MENU

武蔵野音楽学園

総合的な探究の時間「スポーツ&レクリエーション」活動報告

ブログ

 2023年度 総合的な探究の時間「スポーツ&レクリエーション」では、テニス・バドミントン・フットサル・モルックをはじめ、チームによるオリジナルレクリエーションゲームを実施しました。

 また、食育の一環として野菜づくりに挑戦しました。

 畑は、入間キャンパスの素敵な自然を維持する営繕課によって手づくりしていただき、担当教員(地理歴史公民科、保健体育/養護)の指導で、生徒は4チームに分かれ、年間計画を立てて野菜づくりにチャレンジしました。

 4月、八重桜の花びらが舞う中、土づくりと区画整備を行い、夏野菜とサツマイモを植えました。
 春に植えた野菜たちがグングン成長し、夏には、トマトやキュウリやナスやピーマンや枝豆たちが、たわわに実りました!

 夏休み明けの9月には大根の種をまき、1月に収穫、5月に苗を植え付けたサツマイモの収穫は10月に実施しました。

 初の試みも多かったですが、いずれの野菜は豊作となり、自然の恵みをたくさんいただきました!

 

 これらの経験を通じて、生徒は様々な思いを抱いたようです。
「野菜の栽培はとても貴重だった。」
「普段関わることの少ない後輩や先輩などの意外な一面を知ることができた。」
「音楽以外の様々なものに触れ、その経験はどれも貴重でとても楽しい思い出となった。」
etc. …

関連リンク

武蔵野音楽大学附属高等学校(音楽科)

 〒358-8521 埼玉県入間市中神728

〈入間キャンパス〉

西武池袋線 仏子駅(南口)下車 徒歩5分 キャンパス内バス運行

Eメール fuzoku@musashino-music.ac.jp

TEL 04-2932-3063(附属高校直通)/04-2932-2111(代表)  FAX 04-2932-1114